忍者ブログ
普段のご飯のことナドナド。
<< 02   2024/03   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     04 >>
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月6日に揚げパイが食べた~いって書いてたんですが、やっと作りました!!

家族全員揃って晩ご飯の食卓を囲むなんて久々だったので
揚げたてを食べてもらうために写メ撮る暇ナシでした

今回のレシピ 
サクサク&クリーミー☆えびパイ
ポロ葱とチーズの揚げパイ/サクサク揚げパイ生地レシピ

最初にえびパイの方を見てからずっと作りたくて作りたくて。
パイ生地から頑張って作ってみました。
レシピサイトでラキorグラッパorウォッカと書かれていたのでそうしたかったのですが
コレを作るためだけにお酒一瓶買うのもったいなさすぎ!と思いまして
父親の芋焼酎を使ってみました。(同じ蒸留酒だもん!!)

チーズメインなフィリングは母がダメなためベシャメルを作って
えびクリームの揚げパイにしました。
後は、作り置きしておいたドライカレーとモッツァレラチーズを巻き巻き揚げ揚げ。


揚げるのが少し足りなかったのですが、生地はサクサクで美味しいし、
えびクリームの方はとろ~りと蕩けてくれました
カレーのほうは……ご飯にかけるために作ってたので辛かったです(><)
それでも、とても美味しく出来上がりました
(モッツァレラに火があんま通ってなくてガムみたいだって父に言われたけどね!)

あとは、具沢山スープで今日の晩ご飯はおしまい。
熱い暑い言いながら食べました~


**********************************


今回のレシピを見つけたきっかけは
『ナスとひき肉のムサカ』を作りたいな~、レシピないかな~と探したからなのです。

ギリシャのごはん salahiさま
まだまだ美味しそうな料理がいっぱいです
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おーいしそーう!!
揚げパイ美味しそう!!
エビをあんまり食卓に乗せられないからうらやましいです(^^)

「ギリシャのごはん」さんをちらっと覗いたのですが、
なんだか作ってみたい料理がたくさんでしたよ…。
いいなぁ、お料理上手な人が羨ましい!
ぺれ 2008/02/02(Sat)14:32:14 編集
ありがとうございます^^
紹介して下さって、ありがとうございます!
気に入って頂けて嬉しいです♪
ベシャメルのエビパイ、ちょっとクリームコロッケみたいな感じでしょうか?美味しそうなので、私も今度やってみたいです^^

そうそう、スタンダードなムサカのレシピって載せてませんでしたね。レシピ一覧にある「かぼちゃのムサカ」をナスとポテトで作れば普通のになるのですが、よろしければ参考にして下さい。ナスとポテトは最初にオリーブオイルで焼きますが、薄くオイルをまぶしてオーブン又はテフロンのフライパンで焼くと油ギトギトにはなりませんよ。
それから、ミートソースは赤身の挽き肉で作るといいです。
salahi 2008/02/03(Sun)18:50:14 編集
ぺれちゃん。
揚げパイおいしかったよ~。

「ギリシャのごはん」さんのところには、作ってみたい料理たくさんあるよね。
写真見てるだけでもお料理おいしいんだろうなぁって思ったのです。
私たちも頑張ってお料理上手になるべ!!
リゼ 2008/02/04(Mon)00:02:28 編集
salahiさま。
コメントありがとうございます。

ベシャメルのエビパイはsalahiさまのおっしゃる通りクリームコロッケみたいな感じになりました。

ムサカの作り方のアドバイス、ありがとうございます。
今度頑張って作ってみます(^^)
リゼ 2008/02/04(Mon)00:06:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新記事
最新CM
[04/16 りぜ]
[03/14 さとり]
[03/14 ぺれ]
[06/25 リゼ]
[06/23 ぺれ]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
プロフィール
HN:リゼ
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ *[PR]